出社前に佐賀への帰省を疑似体験! 〜エクストリーム女子の里帰り〜
出社前に佐賀への帰省を体験!
佐賀県「FACTORY SAGA」とのコラボ企画、東京都心の古民家を「時間限定の”佐賀県の実家”」に見立て、佐賀県の特産品をふんだんに使った朝食を楽しみながら「佐賀への帰省」を疑似体験できるイベントを開催しました。
都内某所の古民家スタジオが舞台
「自治体とコラボしたら何が面白いかな‥」と考えたエクストリーム出社協会は、出社前に佐賀への帰省を疑似体験するエクストリーム出社を提案。8月某日の早朝、ドラマのロケでもよく使われる都内某所の古民家スタジオに佐賀自慢の食材と名産品を持ち込んで「佐賀の実家」を再現し、出社途中の会社員女子20名をご招待して帰省気分を味わってもらう「エクストリーム里帰り」を企画しました。 今回ホスト役を務めたエクストリーム出社協会代表の天谷窓大と椎名隆彦は、特殊なメイクを施して佐賀のおばあちゃんとおじいちゃんに変身。朝早くから「帰省」してくれた「孫」たちに佐賀のお米「さがびより」と「有明のり」で作ったおにぎりをふるまいながら佐賀弁で参加者のみなさんに話しかけ、エクストリームにふるさとの空気を再現しました。
都内の会社へ出社前だけど、ココロは完全に佐賀へ帰省中
親戚のあつまりにしか見えないけれど、平日の午前7時。おにぎりをみんなで食べたあとは、佐賀県のさまざまな名産品にセレクトした一冊を合わせたセット「ほんのひととき」の体験会を実施。参加者女子のみなさんは、このセットでしか味わえない佐賀のいちご「さがほのか」の「つまめる粒ジャム」などを味わいながら、実家での読書タイムを満喫しました。
「帰省」の記念に、おじいちゃん&おばあちゃんと記念撮影
おしまいは縁側と居間で、おじいちゃんとおばあちゃんを囲んで記念撮影。 「佐賀出身じゃないのに、なんだかふるさとに帰ってきた気分!」「佐賀ってこんなにおいしいものが沢山あるんだね!」など、参加者のみなさんからは嬉しい感想を聴くことが出来ました。シチュエーションをつくりこめば、帰省気分も味わえちゃう!そんな発見のあったエクストリーム出社でした。
佐賀のじいちゃん&ばあちゃんへのハガキ
そして実は今回、帰省らしく参加者のみなさんにあるものをお送りしました。それがこちら。
「みんなが帰ったら寂しくなるけん、遠くからでもいいから声をきかせておくれ〜」と、佐賀のじいちゃん&ばあちゃんに届くハガキを帰りぎわにお渡しし、会社の休み時間や帰宅後にひとこと感想を送ってもらいました。
【ユキコさん(佐賀出身)】
今回の感想:
東京で地元・佐賀を味わう事ができるという企画がおもしろいと思い参加しました。雰囲気は充分楽しむ事ができました。サガびよりは初めて食べてとてもおいしかったです。もっと佐賀アピール!東京進出してほしい!
「ほんのひととき」でチョイスされた本の感想:
佐賀のイメージとはかけ離れていて、どんなチョイスかと思いました(笑)でも、佐賀のがばいばあちゃんだと普通すぎなので、やっぱりいいチョイスでした!
【ゆみこさん(大阪出身)】
今回の感想:
おばあちゃんが玄関先で迎えてくれて虫よけスプレーをかけてくれた事に感動!朝食のおにぎりは本当におばあちゃんがにぎってくれたのでは?と思えるあたたかさを感じた!本を読んだり庭でのおじいちゃんとのシャボン玉遊びに昔の祖父母の家に行った実体験を思い出す事が出来た!
「ほんのひととき」でチョイスされた本の感想:
大人向けのクイズ本は宴会時に使えるものが盛りだくさんだった(結構頭使う感じだったけど笑)絵本は幼少に戻った気になるようなものだった
【けいこさん(千葉出身)】
今回の感想:
色々ごちそう様でした。たくさん食べて、たくさん笑って。できれば毎朝里帰りしたいくらいです。
「ほんのひととき」でチョイスされた本の感想:
絵本がおもしろかったです。一冊お土産の本 ゆっくり読むつもりです。ありがとう。
エクストリーム出社協会、出社前の時間帯に一緒にアトラクションをつくっていただける自治体様・企業様からのご連絡をお待ちしています!
- イベントデータ
イベント名:出社前に佐賀への帰省を疑似体験! 〜エクストリーム女子の里帰り〜
開催日時:2014年8月29日(金)
会場:都内某所
参加数:20名
企画運営:株式会社タノシナル
主催:佐賀県「FACTORY SAGA」
メディア実績
・テレビ東京:「ワールドビジネスサテライト」
・goo いまトピ:出社前に佐賀への帰省を体験!
・広報会議 AdverTimes:出社前に佐賀の実家でのんびり——話題のエクストリーム出社に潜入