ARCHIVE
  • HOME
  • ブログ
  • EVENT
  • 「ぷよぷよ」で筋肉が鍛えられる? 総合プロデューサー絶叫シャウトレッチからの出社

「ぷよぷよ」で筋肉が鍛えられる? 総合プロデューサー絶叫シャウトレッチからの出社

あなたも知らずに使ってる?「ぷよぷよ筋肉」のストレッチ光景がヤバすぎる件

6月5日、東京・東品川にあるセガゲームス本社にて、今年24周年を迎える人気パズルゲーム「ぷよぷよ」とエクストリーム出社協会とのコラボエクストリーム出社が行われました。

きっかけは、セガ公式アカウントさんとのやりとり…

「最近ぷよぷよで新入社員に勝てない」というTwitter「セガ公式アカウント」さん(@SEGA_OFFICIAL)のお悩み

それに応えるかたちで、エクストリーム出社協会に所属するドSパーソナルトレーナー・ReNa(レナ)が自身の提唱する絶叫型ストレッチ「シャウトレッチ」の講座を開講。 細山田水紀・ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーも巻きこみ、ぷよぷよをプレイするとき頻繁に使用される筋肉群・通称「ぷよ筋」が一瞬でほぐれるエクストリームなストレッチ方法をレクチャーしました。

あなたも知らずに使ってる?「ぷよぷよ筋肉」

「ぷよ筋」とは、ぷよぷよをプレイするとき頻繁に使用される8つの筋肉群のこと。 ボタン操作のさいに使われる親指の「短母指外転筋(たんぼしがいてんきん)」から、プレイに集中し奥歯を噛みしめるために使われる側頭部の「咬筋(こうきん)」まで、意外な場所の筋肉が実は結構使われているそうなのです。 まずは「ぷよ筋」がどれくらい疲れているかを見るために、シリーズ最新作の「ぷよぷよ™テトリス®」を細山田氏が実際にプレイ。

「いま使われているのは、短母指外転筋ですね!」
プレイ自体はいたって普通のようですが……この最中にも「ぷよ筋」は酷使されているとのこと。 さっそくこれをほぐすべく「シャウトレッチ」が行われたのですが、その方法は「凝り固まった筋肉の部位に体重をかけてほぐす」というもの。

このエクストリームすぎるストレッチに細山田氏は……絶叫につぐ絶叫! こればこるほど痛いそうなので、細山田氏、相当「ぷよ筋」を酷使していたようです。側頭部の筋肉をほぐされる細山田氏。風呂あがりのような見た目とは裏腹に超痛い。
しかしもっとすごいのは、華奢な体つきにもかかわらず、巨体の細山田氏をホールドして離さないトレーナー。 容赦なく「ぷよ筋」をほぐし続けるトレーナー。 えー!! それほんとにストレッチなの?!「ヨガマットに野球のサインボールをおいて、その上に寝転がってもらうことで肩甲骨まわりの筋肉のコリをピンポイントで取っています。 めちゃめちゃ痛いですけど、すごく腕が上がるようになりますよ!」

どれだけ痛いと叫んでも「これでもまだ30%の力ですよ!」と、凝った筋肉をエクストリームにほぐし続けます。

「腕の関節部分のコリを取ってます!ここのコリは四十肩などの原因になるんです」

あまりの痛さに悲鳴をあげながら「僕、じつは社会科の教員免許持ってるんですよ」と突然謎のカミングアウトをはじめる細山田氏。 人間、極限状態になると思わぬ記憶の扉が開く模様。

はたして「ぷよ筋」の働きは改善したんでしょうか。あらためてもういちど「ぷよぷよテトリス」をプレイして、その効果を確かめてみることに。

お、さっきよりもスコアが上がってる??ぷよぷよのプレイに使う筋肉がきちんとほぐれ、動くようになったことで、プレイのワザにも変化が訪れたようです!

ぷよ筋シャウトレッチSUGEEE

この様子を見ていた「ぷよぷよ」スタッフのみなさんも、ぷよ筋ほぐしにチャレンジ

激痛の絶叫と同時に「腕が軽くなったー!」と晴れ晴れした表情で仕事場へ向かって行きました。絶叫のあとにやってくる爽快感。 「ぷよ筋シャウトレッチ」は、まるでジェットコースターに乗ったかのような、そんな新しいストレッチ体験となったようです。

9月24日には「ぷよぷよ」初の舞台化「ぷよぷよオンステージ」のDVDを発売予定とのこと。 「ぷよ筋」を回復し、これまで以上にバリバリと仕事のエンジンをかけた「ぷよぷよ」チームのみなさんから目が離せません!

  • イベントデータ

イベント名:絶叫シャウトレッチからの出社
開催日時:2015年6月5日(金)
企画運営:株式会社タノシナル
協力:株式会社セガゲームスの社員のみなさん

関連サイト:
「ぷよぷよ」公式サイト

(C) SEGA Tetris (R) & (C) 1985~2015 Tetris Holding. Tetris logos, Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding.
The Tetris trade dress is owned by Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company.
Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo Design by Roger Dean. All Rights Reserved. Sub-licensed to Sega Corporation.

関連記事一覧

エクストリーム出社事例を収録した一冊!

イタリアンのフルコース、鎌倉でお参り&海水浴、カヌーで激流下り、河原でひとりバーベキュー、朝5時集合の合コン……これらすべて、平日会社へ行くまえの時間でできちゃうんです!全国各地の会社員が、平日朝の始業時間までにどれだけ遊べるか全力で挑戦!その記録を一冊にまとめました。時系列&写真つきですぐに試せるガイドブック形式です。
こちらからお求め頂けます!(Amazon.co.jp)